里帰りしない出産|産後の食事|はどうするの?

里帰りしないけど、食事をどうしよう・・・!

食事だけどうにかなれば、里帰りしない選択ができる。

つきの

この記事で解決しましょう!!

我が家は、4人の子どもを里帰らない出産をしました。

里帰らない出産を決めた時に持ち上がるこの問題。

それを「食材宅配サービス」で解決しました。

こんなあなたにオススメ

  • つわりがひどくて、買い物もつらい
  • 産前産後のご飯を自分で用意する
  • 無理して動いてしまうあなた

我が家は「食材宅配サービス」を利用して、しんどいつわりの時期から産後の食事を乗り越えました!

【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中!

ただ、こんな方にはオススメできません。

  • 完全自然派食事がしたい
  • パートナーが食事作りに意気込んでいる

完全自然派でもない我が家は、夫も忙しかったので、食材宅配サービスを利用しました。

この記事では、里帰りしない出産の不安を乗り越えるためのコツを紹介しています。

\ 産後の悩みを解決 /

目次

食材宅配サービスをすすめる理由

里帰りしない出産をした私が、食材宅配サービスを進める理由。

それは、産後はいくら体調が良くても、時間があれば身体を休めてほしいからです!!

産後の身体は思っている以上にダメージは最大。

実際に、「無理をしすぎて熱が出た!」「産後の回復に時間がかかった!」と聞きました。

つきの

その時は良くてもあとから体調にでます!!

少しでも時間があるならば、寝る!

食材宅配サービスを利用して、食事の悩みを解決。

そして、身体のために休める時間を確保してください。

あなたのために、大切な人のために、身体を大切にしてくださいね。

【ヨシケイ】食材宅配サービス

利用した食材宅配サービスはヨシケイです。

ヨシケイサービス5つの特徴

全国にある食材宅配サービスのヨシケイ。

私が選んだ理由を紹介します。

ヨシケイサービスの特徴
  • 配達料無料
  • 使いきりでムダ知らず
  • 毎日違う選べるメニュー
  • 栄養バランスはお任せ
  • 見やすいレシピ付き

産後は身体が思うように動かない時期です。

利用することで、その負担を解決します。

配達料無料

コースを選んで注文すると、自宅まで無料で届けてくれます。

自社便を使っているため、配達無料ができます。

もちろん、ヨシケイの配達される方が玄関前まで届けてくれます。

使いきりでムダ知らず

その日に必要な材料が、注文した人数分届きます。

月〜金は毎日配達なので、冷蔵庫には余裕が!

土曜日もコースがありますが、土曜日だけは金曜日(前日)配達です。

毎日違う選べるメニュー

コースもいろいろあるので、1週間の中でいろんな組み合わせが可能なんです。

つきの

好みによってメニューが選べる!

栄養バランスはお任せ

専属の栄養士によって栄養バランスを始め、季節を感じる食材、ボリュームも考えられています。

産前や産後の身体に、大切にしたい栄養バランスをヨシケイに頼むことで解決できるポイントにも。

見やすいレシピ付き

B4サイズのメニューブックが届き、その中からメニューを選びます。

レシピもついているので、見ながら調理するだけです。

1週間に1冊の配分です。

ヨシケイサービスのコース

つきの

レシピが載っている冊子を「メニューブック」と呼びます。

メニューブックには、月〜土の毎日のレシピが載っています。

1週間分が記載され、毎週届きます。

メミューブックのレシピ通りに作るだけなんです。

メニューブック自体4種類あり、我が家はその中からライフスタイルに合うのを選びました。

  • すまいるごはん
  • Lovyu(ラビュ)
  • 和彩ごよみ
  • ヘルシーミール

※お住まいの地域によりお取り扱いのないメニューブックがありますので、確認が必要です。

さらにそれぞれのメニューブックの中に、複数のコースが用意されています。

なんのこっちゃと思いますが!笑

こんな感じです↓↓

\ 我が家が利用した【すまいるごはん】は9種類のコースがあります /

ヨシケイ

こんなイメージです!

たくさんありすぎて、何を選べばいいか分からないですよね。

初めてみるサービスは悩むこともあるので直接営業所に電話をしました。

すると、家族構成や何に困っているか聞かれ、【すまいるごはん】の【プチママ】を進めてくれました。

つきの

丁寧に対応してくれたスタッフに、しばらく試してみようと決意。

産前産後の身体、子どもたちの食事を悩んだ時、栄養士さんが考えた献立に魅力を感じました。

栄養ある食事を作りたい。

でも買い物や食事作りは負担になる。

それを解決してくれるのが食材宅配サービス【ヨシケイ】です。

妊娠中に選んだコース

そもそもヨシケイを始めたのは、つわりで動くことがきつかったからです。

買い物に行くのもつらくて、常に横になっていました。

でも食事の用意はしないといけない。

そんな時出会ったのがヨシケイでした。

(実は田舎のため、当時ヨシケイ一択!笑)

買い物に行かない=タスク減る

それだけでメリットが大きいです。

つわりのキツい時期に、動きたくない、少しでも寝ていたい。

本当につらいですよね。

選択した【プチママ】は、手作り時短で調理時間20分のコースです。

食材が届けば、あとはつわりの気分の悪さの中でも20分だけ!!!と調理時間だけ気合いで作りました。

つきの

食べ物を見るのもつらいつわりに時期、お店に行かないって助かるサービスなんです(体験者は語ります!笑)

産後1か月に選んだコース

産後1ヶ月、夫も早く帰ってくるのは難しく、ほぼワンオペで過ごしました。

身体を少しでも休めたい。

そう思い、【プチママ】から以前気になっていた【Y*デリ】に変更しました。

湯煎・レンジで温めるだけのコースです。

産後の身体の回復に時間がかかる私は、立つのもきつくてこのコースに頼りました。

子どもたちの「お腹空いた」に合わせて取り掛かります。

湯煎・レンジで温めるだけなので10分ほどであっという間の完成。

工程がないので、夕食作らないと!というハードルも下がります。

ライフスタイルに合わせて、コースの変更ができる

産後2ヶ月目に選んだコース

産後2ヶ月半になると、少しずつ動けるようになりました。

そこで、また最初の【プチママ】コースに戻りました。

上の子+まだ首が安定しない赤ちゃんを連れての買い物。

帰りはたくさんの荷物を持つ。

買い物に行くだけでも大変なので、買いだめしてしまします。

体力ないお化けの私には、このままヨシケイを続けた方が1日の体力温存につながると思いました。

それならまだ継続しよう!と決めました。

産後1ヶ月だけでもって思いましたが、そのまま続けています。

ヨシケイを実際利用して感じたメリット・デメリット

まずはデメリットを紹介します。

デメリット

物価の上昇

最近の物価の上昇により、料金が上がったのも事実です。

お店に行っても食材の値段は上がっているので、とらえ方次第かなと思います。

ただ、今は週1からの利用もできるので、ライフスタイルにさらに合わせやすくなっています。
(2022.8.24時点で配達されている方から直接聞きました)

急な予定の変更に対応できない

前の週に注文するため、急な予定変更に対応ができません。

我が家では、子どもが風邪をこじらせて入院して家を留守にする時がありました。

地域によって違いがありますので担当の方に相談するのもありです。

食材が届くのに、自宅にいないためどうにかできないか、担当の方に相談しました。

すると、担当地域外ではありましたが、夫の実家へ配達してくださるとのこと。

ありがたかったです。

メリット

つわりのきつい時期から現在に至るまで、利用して感じたメリットはたくさんあります。

メリット
  • 買い物行く時間が省ける
  • 余計なもの買わない
  • メニューを考えなくていい
  • 栄養士監修
  • 冷蔵庫の中がすっきりしてロスがない
  • タスク減で時間と心のゆとりがある

買い物行く時間が省ける

上手に利用することによって、買い物に行く手間や時間が省けます。

お店に行く回数も、買う食材も減らせるので、時間の節約になります。

余計なもの買わない

メニューを決めて買い物に行っても、セール商品があれば買ってしまいますよね。

子どもにもあれ買ってと言われて、ついつい買ってしまいます。

自宅にいて食材が届けば、決まったもので決まったメニューが作れます。

メニューを考えなくていい

朝・昼ごはんを食べながら、夜ご飯何しようかを考えませんか?

メニューブックを見るだけで、ご飯が作れるので考えなくていいのが魅力的です。

つきの

「プチママ」は離乳食とりわけメニューもあるので、わざわざ離乳食だけ買いに行く必要もありません。

栄養士監修

栄養士によって考えられたメニューなので、栄養バランスも気にしなくて大丈夫です。

冷蔵庫の中がすっきりしてロスがない

セールで安くて購入しても、産後の体調や子どもの機嫌で後回しになることもよくあります。

それなら、決まったものを決まった分だけ調理して無駄なく過ごせます。

毎日届けられるものでできあがるので、冷蔵庫もスッキリして食材の使い忘れがありません。

タスク減で時間と心のゆとりがある

実際、上の子を連れて、首の安定しない下の子を抱っこしての買い物は本当に体力がいりました。

買い物に行かない、毎日の献立を考えない。

そうすることで、産後の身体を休める時間に充てることができ、心にゆとりが生まれます。

つきの

買い物に行かないメリットは、産後の身体に優しいこと

ヨシケイを利用してのメリット・デメリットを紹介しました。

以前と比べ、住んでいるこの地域も食材配達サービスは増えてきつつあります。

ただ、ヨシケイを継続している理由には、配達される方の印象が良いということ。

食材は決まった時間に、発泡の箱で玄関の前に置いてあります。

毎日「こんにちは〜ヨシケイです」とあいさつが聞こえてきます。

家にいても不在でも。

悪い気はしない!

つきの

サービスを受けるからには、小さなことも大切にしてくれる人が良いです。

おわりに

実際に里帰りしない出産を経験しましたが、1番に感じたのは身体が基本ということです。

里帰らない出産で食事を悩むなら、まずは身体を大切にするために、食材宅配サービスの検討をしましょう。

無理して動くと、つわりや産後の身体に響いて寝込むことも本当にあります。

いかに(手を抜くところは)手を抜き、心と身体を休めるかが重要です。

まずは、悩みを解決して、期間の限られたマタニティ生活を。

そして、産後の家族で少しでも心穏やかに過ごせるように応援しています。

また、以下の記事では、実際に里帰りしない出産をどう乗り切ったのか体験談を書いています。

こちらの記事もぜひ合わせて読んでみてください。

\ 里帰らない出産のお助け /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次