1年以上免許更新を忘れた主婦

うっかり失効:更新期間の満了までに事情がなく自動車免許の更新ができなかったこと

この言葉に膝から崩れ落ちたのは、私です。

教習所の先生

1年にひとりは自動車学校に、【うっかり失効】して入校する方いるんです。

教習所の先生

どこの学校にも1年にひとりはいるって聞いてます。

「うっかり」って言葉はかわいいけど、中身は全然かわいくありません。

1年以上、自動車更新を忘れてあせってココにたどり着いたあなたに。

この記事は、自動車免許の更新を1年以上忘れた主婦の話です。

ちなみに1年以上更新を忘れた方は、以下3つが参考になります。

  • 自動車教習所に入り直す
  • 1発合格(試験会場で直接受験をする)
  • (やむを得ない)事情により、免除

自動車教習所には、うっかり失効という1年にひとり出会えるレアキャラがいるそうで、

その話を、身をもって証明してしまいました。

教習所の先生

子育て中の主婦が多め。

教習所の先生は(塩コショウ多めみたいな感じで)励ましてくれました。

「子どもの先生」は会うけれど

この年で「私の先生」に出会うことになるとは思ってもいなかった。

そんな私の、うっかり話です。

目次

うっかり失効に気付いたきっかけ

住民票が必要になり、免許証のコピーを取ろうとしたその時に事件は起こります。

財布から免許証を取り出し、何気なく『平成〇〇年期限』の文字を眺めました。

(下の子を)抱っこしながら、産んだ時期より1年前の期限。

大きくなったなぁと子どもの成長を喜んだある昼下がり。

(どうやら、私の頭の中はすでにうっかり続き)

今平成何年?と頭の中が計算できなくなります。

人間って辻褄合わせしようと一生懸命になるんですね。

更新日は下の子が生まれる1年半以上前の期限だよーーーーー!!!!

気付いたその瞬間、私は無免許証を手にしていました。

頭の中、真っ白です。

事実を知ったその後は、絶対に車に乗ってはいけません。

責めない心を

まず、相談したのは夫。

つきの

えっと・・・

つきの

無免許みたい。

(今でも文字にすると目頭が熱くなる)

夫 「ちょっと意味が分からない。」

理解できない模様。

つきの

「更新してなくて、運転できない。」

・・・沈黙

夫 「・・・・・そっか。仕方ないね。」

終了。

夫に初めて報告した時は、まさかのこれで終了でした。

その日の夜、夫が話しかけてきました。

夫 「教習所に入るか、試験会場で一発合格かどちらかだよ。」

夫「一発合格って相当難しいみたいだし、確実にコツコツ教習所に通った方がいいよ。」

責めるどころか、各所に電話して調べてくれた夫。

電話した所々で、教習所に通うことを勧められたと言いました。

ありがとう。

夫が違反で捕まった時は、注意した。

お小遣いから違反金払わせたなんてことは大きな声で言えない。

ましてや、無事故無違反のゴールドが何よりも自慢だった。

そして、夫に自慢してた。

ごめんよ。

私は・・・・・

無免許だったみたい。

やむ得ない事情を、一生懸命に考えてた自分を葬りさろう。

そう決めた夫の優しさ。

身に染みました。

責めたって、何も変わらない。by夫

免許を取り直す選択肢を聞いた私は、とりあえず検索エンジンをかけます。
(車のエンジンがかけられないからね!!)

失効した理由

運転免許を失効した理由は、引越しの際に、運転免許証の住所変更をしなかったことです!

変更をしなかったことにより、更新のハガキが届かなかったこと。

そして、ゴールド免許とタカをくくっていたこと。

産前産後のため、免許証を数年確認しなかったことです。

本来なら、警察署に行って変更をするべきところを(多分めんどくさくて)行かなかったことが原因

仕方ない。

私はこの経験を誰かに伝えたい。

そうだ!!

つきの

お誕生日おめでとう。

つきの

誕生日には免許証の更新日を要チェック!

友だちの誕生日には

お祝いの言葉を送るとともに、この言葉を添えることにしました。

友だちの返事はもちろん想像通り。

(答えは最後に!)

失効したあとの選択肢

失効してしまったら、次に取る選択肢を探しましょう。

自動車教習所に入り直す

ひとつ目は自動車教習所に入ることです。

私が初めて教習所に通ったのは学生の時。

実習もあり、バイトで貯めたお金で教習所に通うという多忙な日々。

教習所を卒業するのに7ヶ月もかかりました。

強いて言えば、一緒に入校した友だちが先に卒業して、その子の車で教習所に通えたのは良かった!

1発合格(試験会場で直接受験をする)

ふたつ目は教習所に入校せず、各都道府県の警察が運営する運転免許試験場で試験を受けることです。

この試験を受けて合格することを、1発合格と言います。

教習所と比べると、値段は優しいかと。

(ただ、何回も受けていたら変わらないので、本気で挑むことをオススメします)

ただ、実技では現職の警察官が厳しくチェック。

プレッシャーに弱い私には向いていないと夫の的確な判断。

あえなく候補から除外。

運転にはみんなクセがあるので、難易度が上がります。

(やむを得ない)事情により、免除

海外旅行、入院、在監等のため、運転免許証の更新を受けることができなかったやむを得ない理由がある場合、

やむを得ない理由及びその期間を証明する書類が必要です。

出典:警視庁ウェブサイト,運転免許証の有効期限が過ぎてしまった方へ(失効手続等)

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshin/shikko/index.html

※2022.8.30現在

以上のことを踏まえて、自分に合った方法を見つけましょう。

私は、一から自動車学校に通う道を選びました(もちろん0からのスタート)

条件
  • 卒業シーズンを過ぎてから
  • 託児がある教習所(1歳を過ぎてから預かるところが多い)
  • 送迎バスが来ること

※各教習所での確認が必要です

全部クリアになるまで待機して、入校しました。

担当の先生は決まっていたものの、空いている先生がいたら授業や教習コースに入っていいからね。

と言われていたので、どんどん通いました。

教習所の先生

運転上手ですね!

教習所の先生

あっ、うっかりさんですか。

先生が代わるたびに、この名で通る「うっかり」。

この頃には、初めて出会う教習所の先生たちに

全ての物事が「うっかり」という言葉で理解される面白さに

話しがはずむ。

安心して運転しながら話ができる相手に、先生も話し込んでうっかり道を間違えることも。

おかげで、オプションも付けずに教習所最短の日数で卒業することができました。

教習所の先生

くれぐれも内密に

+5万出せばつけられるオプションを、節約することに成功しました。

と夫に報告。

あの頃の私に言いたい。

運転の技術とやる気があれば、7ヶ月もかからない。

うっかり失効に気付いたら

うっかり失効に気付いたらすること。

更新切れに気付いたら

自動車保険の現状の把握をする

主な運転手・免許証の色、様々な項目があるので、保険を把握することをオススメします。

ひとり運転ができない人がいるだけで、保険内容が変わるからです。

若葉マークをつけたら

知っていましたか?

いくら運転歴が長くても、再取得後1年は若葉マーク(初心者マーク)は付けないといけません。

ただでさえ2車線右折控えめで、安全運転が取り柄の私が、若葉マークつけてたら若干迷惑がられます(個人の感想です)。

そこでドライブレコーダーが役立ちます。

再取得後の運転技術で、心置きなく安全運転ができます。

ついでに、初心者マーク付けて子どものお迎えに行くと、事情を知らない人からは二度見されます。

付いてた?笑

話すと笑ってくれるので、良いネタとして1年過ごしました。

外れると、お祝いの言葉ももらえます。

100円雑貨&日用品卸-BABABA
¥110 (2022/08/31 09:14時点 | 楽天市場調べ)

おわりに

今回は、私が実際に経験した免許証失効の話です。

まず、夫のポジティブ精神にはとても助けられました。

「だってみんな失敗するよね。」

「責めても変わらない。それなら良い道を進もう。」

それでも教習所の値段はツラいものがある。

私が伝えたいのは

失効する前に気付いてということです。

大切な人に、ひと言伝えるだけで、私みたいな経験がなくなってほしい。

そして、

願わくばうっかり失効したパートナーには、失敗を責めないでほしいです。

どの口が言ってるんだという感じですが。

優しさは優しさで返せます。

優しさが巡りめぐりますように。

だから誕生日には伝えましょう。

「免許証の更新は大丈夫?」

友「どっ、どうした?」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次