特別な日の料理|和牛でスペシャルな一品を

ふくふくちゃん

卒業式、記念日、誕生日、おもてなしをしたいな。

ふくふくちゃん

お祝いしたいけど、何の料理を作ろう。

特別な日がくるけど、料理に悩んでいませんか?

大切なあの人に、手作りのスペシャルなメニューで喜んでもらえたら、とっておきの「特別な日」にりますよね。

特別な日こそ、見た目も豪華な一品に。

つきの

華やかで豪華な料理は和牛です!

和牛を使った料理は、普段と違ったお祝いにぴったりなメニュー。

しかも、フライパン一つでサッと焼けるのに目を引く華やかさがあります。

我が家では、子どもたちから、特別な日のリクエストにはお肉と!!声があがるほど大人気!

普段食べないからこそ、その美味しさがわかるようです。

今回は、特別な日の料理になぜ和牛をオススメするのか、その理由や和牛の美味しさを合わせて紹介します。

ひとつ特別な料理があるだけで、その思い出や記憶も積み重なる。素敵な日になること間違いなしです。

目次

ハレの日には和牛で身体も心もハッピー

「ハレ」の日

特別な日の料理に和牛をオススメする理由の一つ目。

「ハレ」の日

誕生日、記念日、入学式や卒業式などの新しい門出です。

お祝い事など普段とは違う日を「ハレ」ということが多く、今では家族の中でも普段とは違う日に節目として使うことがあります。

例えば、決まった料理を見ると子どもの頃を思い出すっていうことありませんか?

お祝いをしてもらった日、家族みんなで作った料理。

料理が思い出を積み重ね、大切な日として心に残ります。

身体もハッピーに

和牛をオススメする理由の二つ目。

実は、和牛にはたくさんの栄養素が含まれています。

たんぱく質、鉄分、ビタミン、コラーゲンなど栄養もたっぷり含まれているので、子どもの身体の成長にもいいんですよね。

つきの

私が気をつけているのは、子どもたちの鉄分!

また、ケガも頻繁にするので、薬局のスタッフに鉄分をおススメされました。

子どもたちの成長期、身長が伸びる時期に全身に血液を送るために鉄分が欠かせない存在を知り、意識して摂っています。

もちろん、バランスも大切です。

つきの

もうひとつ!
見逃せないのは、美肌効果!

ツヤツヤを想像できますよね。

心もハッピーに

和牛をオススメする最後の理由は、心もハッピーになること。

和牛を食べることによって、ハッピーになるのは身体だけではないんです。

実は、和牛を食べると「セロトニン」と言う幸福感を得られる神経伝達物質が作られやすくなります。

焼き肉を食べに行き、幸せを感じる人が多いのは「幸せホルモン」と呼ばれる「セロトニン」が分泌されるから。

焼いて食べるだけで、得られる幸せがあるってお肉の素晴らしさですよね。

さらには、がんばりたいな、がんばったなって時に食べたくなるのもリラックス効果があるから。

つきの

疲れた時や、イライラを抑えてくれる効果も!

和牛を食べて、幸福も口福も実感。

ハレの日に、和牛を食べて、身体も心も幸せな気持ちになりましょう。

和牛と国産牛の違い

牛肉といえば、スーパーで目にするのは「和牛」、「国産牛」、「輸入牛」と表記されているもの。

輸入牛は分かるけど、和牛と国産牛の違いは分かりにくいですよね。

例えば、スーパーで和牛は「黒毛和牛」とパッケージに表示されています。

和牛と国産牛の違い

【和牛】 品種を指す。

【国産牛】 品種などに関係なく、日本で一定期間飼育されると国産牛の扱いになる。

和牛と国産牛の違いを簡単に紹介します。

和牛

和牛と呼ばれるのは「黒毛和種」「褐毛和種」「日本短角種」「無角和種」の4つのみ。

品種を指すのはこの4つで、約97%が黒毛和牛です。

また、ブランド名は「松坂牛」「神戸牛」「近江牛」「米沢牛」「飛騨牛」など日本5大和牛と称されていて、誰もが1度は聞いたことのある名前です。

国産牛

簡単にいうと、海外生まれの牛を輸入し、日本で育てた期間の方が長いと国産牛と呼ばれます。

生まれも品種も関係なく、どこで1番長く過ごしたかです。

ふくふくちゃん

違いがわかったけど、どうして和牛が高いの?

実は、和牛は飼育期間が他のものよりも時間がかかり、手間がかかることも要因です。

厳密に管理された飼育で、丁寧に時間をかけて育てられていて大量生産が難しいのも。

また、エサ代の高騰で畜産農家も大打撃を受けています。

ただ、和牛の柔らかい、香ばしい、とろける甘さと高品質な味わいは、丁寧な時間と手間ひまがあるからこその価値。

つきの

「wagyu」と呼ばれるほど、世界で通用する言葉。日本の誇りです。

ふるさと納税でお得に和牛を食べよう

特別な日の料理に、和牛をオススメしましたが、高級なイメージの和牛を購入するのに少し抵抗があるのが本音です。

つきの

それを解決してくれるのは、ふるさと納税

ふるさと納税を利用すれば、普段は高級で購入するには難しい和牛でも、控除額限度内で返礼品として受け取ることができます。

また、エサ代の高騰で大打撃を受けている畜産農家への応援にもなります。

ふるさと納税を利用することによって、自治体も応援でき、お祝いの日に高品質で少しリッチな和牛も食べられる。

巡り巡る素敵なことですよね。

ふるさと納税オススメ和牛5選

ここでは、我が家が実際に利用したり、友だちにオススメされた和牛を紹介します。

オススメ1|鹿児島黒毛和牛ロースステーキ(800g)

1つ目は鹿児島黒毛和牛ロースステーキ4枚セット。

年末のご馳走にはありがたいステーキ。

焼くだけなので、サッと出来上がり美味しくいただけます。

つきの

大晦日に、少しでも早くゆっくりしたい方は本当にオススメ!

オススメ2|滋賀近江牛肩ロース(500g)

2つ目は、滋賀県近江和牛です。

オススメされたふるさと納税ですが、近江和牛は日本5大和牛のひとつ。

柔らかくてリピートしているようで、大満足な様子です。

つきの

ふるさと納税で、日本5大和牛が食べられるのは嬉しいですよね。

オススメ3|長崎波佐見長崎和牛ランプステーキ(130g×3)

3つ目は口コミの多さから選んだ長崎和牛のランプ。

柔らかくてやみつきになるほどの美味しさと大好評。

「バナナマンのせっかくグルメ!」で紹介された注目の和牛です。

美味しそうに食べる姿はたまりません!

オススメ4|鹿児島黒毛和牛スライス約2kg (506g×4P )

4つ目は、鹿児島黒毛和牛スライス。

赤身が多く、脂身もしつこくないのが特徴です。

小分けにされ4パックも届くので、使い分けには便利。

届く量も多いので、事前に冷凍庫の整理をしておきましょう!笑

オススメ5|大分おおいた和牛食べ比べセット(600g)

最後は、大分県、上カルビと上ロースの2種セットになった、おおいた和牛。

焼き肉に最適ですが、焼いて盛り方次第で贅沢な1品になります。

ふるさと納税の注意点

オススメのふるさと納税5つを紹介しました。

ふるさと納税を利用するときに気をつけたいのは、返礼品の届く時期です。

自治体によっては、届く時期も指定できたり、「○月お届け予定」など記載があります。

ハレの日の日程が決まっているなら、日にちに合わせて注文するのも良いですよね。

あとは、届くだけ。

わざわざ買いに行くこともありません。

つきの

届く時期だけは要チェックです。

お取り寄せで和牛を食べよう

自宅にいながら、全国のグルメをお取り寄せして楽しむ方法もあります。

自信を持って紹介しているので、ショップならではの特性も知ることができます。

量や値段などで選べるので、自分好みにチョイスできるの良いですね。

\ お取り寄せを楽しむ /

簡単にサクッとできる

特別な日の料理は簡単メニュー
特別な日

ハレの日のお祝いに、和牛をオススメしましたが、サクッとできあがりも早いのもメリットです。

例えば、焼くだけでパパッと出来上がれば、他のことに時間が使えますよね。

そして、焼くだけなら自分だけでなくてもできる。

焼いたお肉

サッと焼いて。

カット野菜も利用して

カット野菜を添える。

それだけで出来上がりです。

忙しい時間に、簡単にボリューミーに、さらには美味しく作れたらみんな満足。

つきの

みんながゆっくりするなら、私もゆっくりしたい(のが本音)笑

焼くだけなので、本当に時短にもなります。

飾り付けで見た目がおしゃれに

サッと焼くだけでもOKですが、お皿に盛り付け方次第で、もっと豪華におしゃれに見えます。

盛り付けの参考にさせていただいたのは、InstagramやTwitterで活躍されている
さぼてんさん@saboten3_lifest】です。

https://twitter.com/saboten3_lifest/status/1599050237259415552?s=20&t=l7RyquXcgtGj8272FdsDaA

盛り付け方がきれいで、料理がとても美味しそう。

さっそく、

参考にして盛り付けた料理
子ども用にはしっかりと焼き目を

さぼてんさんのInstagramでは、家庭でできる盛り付けを素敵に紹介されています。

つきの

「盛り付けは無料」。それでいて豪華ですよね。
ぜひさぼてんさんをチェックしてくださいね。

自宅でできる、華やかな盛り付けは色合いがポイント。

赤色・黄色・緑色の食材、さらに黒もあればおしゃれになります。

手の込んだ材料でなくても、盛り付けを工夫次第です。

赤色

ミニトマト、パプリカ、ラディッシュ、にんじん

黄色

とうもろこし、チーズ、レモン、ヤングコーン

緑色

レタス、ブロッコリー、スナップエンドウ、アボカド

黒いお皿は→→コチラから

\おしゃれになるお皿/

特別な日は和牛でおいしく身体も心もハッピーに

特別な日にはスペシャルな一品料理、和牛を紹介しました。

和牛を食べるだけで栄養満点で、得られる幸福感。

自治体を応援できるふるさと納税。

サッと焼くだけで簡単にできる一品。

和牛にぎゅっと詰まっています。

ハレの日は、幸せな成長をと誰しもが願いを込めてお祝いすること。

みんなで食べるからこそ、その幸せが巡り巡って、身体も心もハッピーになりましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次